須留ヶ峰・瀞川山 99.6.13 須留ヶ峰 八鹿より明延行きで田淵上下車。上にある大左近橋が登山口。沢沿いに登る。 雑木林がきれいだった。須留ヶ峰よりも北にある大杉山からの方が眺めよい。氷 ノ山や粟鹿山、段が峰など素晴らしい眺め。大屋町宮本へ下る道と養父町の餅耕 地への道がある。宮本の方へは急坂を下ると林道のような広い道にでた。宮本か ら3キロほどカカナベ峠方面へ行ったところが登山口。 8:30 大左近橋 10:35 須留ヶ峰 11:14 11:33 大杉山 12:00 12:19 林道のような広い道 13:36 砂防ダム 林道 13:51宮本からの林道との出合 99.6.13 御祓山 時間があったので御祓山にも行く。峠から雑木林の中を行く。登りきった所から はややヤブが繁るが、そこを過ぎると雑木林の歩きやすい所になり、最後はヒノ キ林との境を山頂へ。アンテナがあるがあまり眺め良くなく大杉山の山頂が見え るだけ。北東の町境を行く道があるが、大屋町側への道を行く。最初、道はしっ かりしていたが、途中からわかりにくくなった。公団の造林地の中を通り、道の ないところを沢に出た。砂防ダムがあり林道はすぐだった。とにかく急なところ ばかりだった。宮本に出た。「‥桜」の分かれを右に行けば良かったのかも知 れない。 99.6.20 瀞川山 鉢伏山から近道だと思い、北壁リフトの下の急斜面を ̄Fる。しかし、余計に時間 がかかった。林道が尾根を乗っ越す所が登山口になっている。山頂からは妙見山 などの良い眺め。北ヘカラ松林の中を歩く。信州の山のようだ。「50mで林道 に出る道」と「1キロで林道に出る道」に分かれる。1キロの方へ行くとその先 で「ハチ北高原方面」へ道が別れる。やや草が茂りわかりにくいところもある。 車道の三叉路に出た。