大峰:大天井ヶ岳〜扇形山縦走 【山  名】  大原山・大天井ヶ岳・高山・扇形山 【日  時】  1998年5月23日 【メンバー】  単独 【コ ー ス】  洞川〜大原山〜大天井ヶ岳〜高山〜小南峠〜扇形山〜川戸〜         黒滝村案内センター 【天  気】  晴れ 9:30 洞川 前は11月に来たので余り懐かしくない。龍泉寺から山道に入り吊り橋を渡る。 10:10 大原山 山腹にへばりついている一本松茶屋が見えた。 10:48 岩屋峰 1334m 植林に囲まれている。 11:32 大天井ヶ岳 電車で一緒だった男性に再会する。奥千本から歩いてきたそうだ。 11:55 12:33 小天井ヶ岳 大天井が見えた。 1147ピークの西側の鞍部で赤滝方面からの道と合流した。 13:16 高山 点名:赤滝 1169.3m 植林に囲まれていた。 13:32 13:43 旧小南峠 祠がある 登山地図では車道に降りているが、尾根伝いに進む。この先、少し道が分かり にくい。 14:03 小南峠 岩がある 扇形山より高いピークを越える。鉄塔の手前で道が良くなった。ヤマドリが走っ て逃げていった。 14:51扇形山 山頂の手前で稲村の方が望めた。山頂は眺め良くない。 15:08 松林の道を進む。鉄塔を過ぎると道が二手に分かれる。左の急な山腹道を下る。 珍しく雑木林だ。沢を渡り良く踏まれた道に出た。山腹道を進むと廃家に出た。 中を覗くと20年近く前のカレンダーが掛かっていた。ここから10分ほど、人 しか通れないコンクリート道を下り、車道に出た。 16:21 川戸 17:30 黒滝村案内センター 大原山〜大天井ヶ岳〜高山」は所々に標識もあり道もある程度はっきりしていま す。この時期に薮こぎはしたくないので助かりました。