初スキー 大見尾根から大見、百井 初めてのスキーをしに、大見尾根に行ってきました。 【山  名】 滝谷山 【日  時】  1997年2月3日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 花背峠〜滝谷山〜大見〜百井〜小出石〜大原 【天  気】  雪 バスは鞍馬を過ぎたあたりでチェーンを付ける。 9:05 花背峠 出町柳から620円 スキー代300円 9:15 出発 下っていく細い林道があるので、これを滑っていく。なかなかうまく滑れない。 途中に道標があった。それを見てこの林道は別所へ行くと知る。大見尾根は 植林の中を登るとある。スキーをはずして斜面をがむしゃらに登る。時々、 腰のあたりまで埋まりしんどい。今、考えると花背峠まで戻ったら良かった。 どうにか尾根にでれた。ガスさえかかっていなければ、展望は良さそうだ。 なだらかな尾根だった。うろうろしていると下に林道を発見したので、 下っていく。 10:13 杉峠へ行く林道 10:26 杉峠 杉の大きな木がある。 シールは持ってきてたが、取り付け式のもので、スキーの板の幅と合わなくて つけれなかった。林道は登りなのでスキーを引きずって歩く。 11:14 チロル小屋 やたらと時間がかかってしまった。 11:17 和佐谷峠 確か百井と別所へ下っていく道があった。 林道から離れて、雪の海の中を登っていく。尾根に出て左に曲がってすぐに山頂。 11:54 滝谷山 写真を写してすぐに下って行く。登り口のところで食事をする。 12:12 出発 道が少し下り気味になったか、というところでストックの先がないことに気づく。 かなわんな、と思いながら戻る。3分ぐらい戻ったところにあった。 スキーを付けて下るがあまり滑らない。所々、木々が傾いて通りにくい。 大見尾根の林道は雪が積もっていると、林道か山道かよくわからない。 スキーで通った人の跡のようなものがあった。たぶん、土曜日ぐらいの ものだろう。神社があった。それから、平らなところを通って、大見に着いた。 14:28 大見 人は住んでいるのだろうか、ひっそりしている。ここからは車道だけど、 道路の上には2、3日前の車の通った跡がある。スキーを付けて進む。 たぶん歩いた方が早いくらいだ。 15:30 チロル 人の声が聞こえる。登りになるのでスキーははずす。路面の地肌が見えていた。 おにぎりを食べて出発する。小降りになっていた雪も再び勢いを増してきた。 雪もまた増えてきたようで、路肩には60センチ位の雪が積み上げられている。 百井の集落で久しぶりに人間を見る。初老の女性が「よう一人で行くわ。 まあ、ここまできたら安心や。」とあきれていた。百井峠の方へ行く道は まだ除雪されてないかもしれない、と言った。それにしてもこんなところに 人が住んでいるとは驚く。まさに雪国だ。 16:19 百井 百井峠と小出石の分岐 前ヶ畑峠まで少し登って、すぐに下りとなる。路肩にはたくさん雪があるが、 路面は踏んだらアスファルト面が見える程度だった。スキーを付けてみると 結構、スピードが出てすぐにアスファルト面に引っかかって止まった。 雪のない頃なら結構、車は通っているけど、ほとんど通らなかった。 17:32 小出石 握り飯と甘納豆を食べスキーを片づける。17:47 出発 18:26 大原 出町柳まで420円