丹後の名山:大江山と磯砂山 <大江山縦走の巻> 【山  名】 大江山・鳩が峰・鍋塚 【日  時】  1997年8月16日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 鬼嶽稲荷神社〜大江山〜鍋塚〜加悦町役場=野田川=丹後神野 【天  気】  快晴 大阪を6時15分に出発し大江山の登山口となる鬼嶽稲荷神社には9時10分 に着く。 9:25 鬼嶽稲荷神社 出発 神社にはテントを張っている人がいた。仲間と別れ山道を歩き出す。 自然林の雰囲気の良い道だ。 9:45 大江山  朝が早く腹が減ったので飯を食う。赤石ヶ岳が目を引く。 10:05 出発 鳩が峰に登りいったん車道に出る。登りかえして鍋塚山に着く。土曜なので 子供会の人たちなど人が多い。 11:05 鍋塚山 大江山の駅の方に下りるつもりだったが、この先もよい縦走路が付いているので そちらを行く。急な道を下っていく。しばらくして小屋の建つ鞍部にでた。 ここからはさらに縦走路は続いているが「大江山登山マラソンコース」と 標識のある左のよい道を下っていく。植林帯の水の流れる林道を下ると 車道に出る。途中においしい水場があった。 12時頃 加悦青少年山の家 加悦青少年山の家に行って地図をもらう。後はここから適当に車道を下って いくと、バス停に着いた。 1時頃 加悦町役場前 確か宮津行きのバスに乗り野田川で下り、ディーゼル車に乗って丹後神野まで 行った。駅を下りると一文銭さんが迎えに来ていた。山に登った後は 海と戯れた。 <早朝登山は磯砂山> 【山  名】 磯砂山 イサナゴヤマ 【日  時】  1997年8月17日 【メンバー】 ダンノ・一文銭・Mさん 【コ ー ス】 大呂口=大成の登山口〜磯砂山(往復) 【天  気】  快晴 久美浜の旅館を6時前に出発して車で入れるところまで行く。 6時半 登山口 山の麓は18度で寒いくらい 竹筒から水が流れていたが、「この水は天女が浴びた水なので飲ま ないで下さい」の但し書きがあった。どういうこっちゃ(^^) 水が汚いっちゅうことか?林道をしばらく歩くと「山頂まで1000段」の 標識が出てくる。そこから山道に入る。尾根に出ると山頂ノートの入れられた 箱がある。寄り道になるが「天女池」まで足を延ばす。植林に囲まれていて 蚊が多かったのですぐに退散した。昨日の大江山と違い人間の手の入りすぎた 面白くない延々と続く丸木階段だった。途中にブナがあった。 @@ 磯砂山 登山口から一時間ほどで到着。雲海が素晴らしかった。先ほどの鞍部にも あったのに、ここにも山頂ノートがあった。望遠鏡まであった。 同じ道を引き返し、旅館に戻り朝飯を食った。