生石ヶ峰 本当は伯母子岳に泊まりで行く予定でしたが、水曜の天気が悪いようなので やめました。 【山  名】  生石ヶ峰 【日  時】  1997年4月8日 【天  気】  晴れ  【メンバー】 単独        =乗り物 【コ ー ス】 海南=小川ノ宮〜大観寺〜笠岩〜生石ヶ峰〜旧札立峠〜         小川ノ宮〜下佐々=内海橋〜海南 京橋→海南 1280円 海南駅9:55発小川ノ宮行きバスに乗る。本当は野上鉄道に乗るつもりだったが 4年前に廃線になっていた。 10:38 小川ノ宮 バス賃680円 神社にお参りをして出発する。高露橋を渡りコンクリート道に入った。 11:06 大観寺 植林の単調な道を延々歩く。しばらくして古そうな国民宿舎が現れた。車道を 2,3度、渡った。稜線にでて展望も良くなった。 12:10 生石ヶ峰 一等三角点 護摩壇と伯母子らしい山や竜門山が見えた。ここから見る竜門山は富士型に 見えない。ススキの山頂は展望が良かった。 12:30 出発 しばらくして生石神社に着いた。境内の奥には岩がそびえ立っていた。 山道を少し歩き、林道に出た。しばらくして再び山道に入り下っていくと 山をつぶしているところに出る。工事現場の横を通り車道に出た。 13:13 旧札立峠  道標に従って小川ノ宮まで歩いた。農道にはタンポポやシャガが咲き乱れていた。 ハッサクの実も落ちていた。 14:09 小川ノ宮 14:59 丸山 登山口の近く 15:07 下佐々 車の多い車道を歩いても、面白くないので歩くのやめる。 15:17の海南行きバスに乗る。 15:46 内海橋 海南の一つ手前 運賃480円  藤白峠まで行こうと思い、ここで降りたがめんどくさくなったので、 やめた。生石ヶ峰は遠かった。