展望の那岐山〜滝山縦走 【山  名】  那岐山・滝山 【日  時】  1997年8月28日 【天  気】  晴れ   【メンバー】 単独          【コ ー ス】 岡山=津山=高円〜蛇淵コース〜那岐山〜滝山〜滝本局前〜         日本原東=津山 =乗り物 岡山駅から急行券(730円)を奮発して「砂丘」に乗車する。 津山駅 10:10発の馬桑行きに乗車 10:55 高円 バス賃820円 バスの時間を調べて出発する。夏の車道は暑い。しばらくして菩提寺へ行く 道と分かれBCコースの道に入る。すぐに砂利道となる。蛇淵の滝へ行く道が あったので見に行ったが、あまりはっきりしない滝だった。 11:45 BCコース入口 林道から山道へ 少し先でBコース、Cコースと分かれる。Bコースに入る。涼しい河原で休憩 した。歩きやすい植林帯の道を行く。道もなだらかに付けられているので 気持ちよかった。8合目を過ぎると稜線に飛び出す。笹原の気持ちいい稜線だ。 12:50 那岐山 犬を連れている人がいる。平日でも結構、人がいるみたい。ここからの眺めは 素晴らしい。岡山方面は空気が濁っている。景色は良いけどこのあたりの山は 初めてなので、良く分からない。日名倉山は何となく分かった。男性に 大山は見えているか尋ねたが見えてないようだ。ここから避難小屋まで下って いく。きれいな小屋だった。そこから三角点へ登る。 13:10 那岐山三角点 出発 Cコースを下ることも考えていたが、時間があるので滝山目指す。展望の良い 尾根歩き。時折、自衛隊の演習場から雷が落ちたような音が聞こえてくる。 道は細くなるがはっきりしている。振り返ると那岐山のきれいな姿が見える。 滝神社へ下る道を左に見送り、植林帯を一登りすると一等三角点の埋まる 滝山山頂。 13:50 滝山 樹林に囲まれ展望良くない。この先の縦走も考えたがやめとこう。 一休みして分岐まで戻り滝神社へ下っていく。途中の自然林は良かった。 奥の院滝への道にはいるが、木が倒れて道がつぶれていたので引き返した。 滝神社から雌滝を見に行った。神社からは参道を下っていく。稲荷神社の 階段は長かった。林道に出て下っていくと四叉路に出た。道が分からないでの 自衛隊員に道を尋ねると、「私もちょっとよく知らないんです。民間の 道と演習場の道が入り交じってますからね」と答えた。それから無線機を使って 「こちらD7、民間人一人が国道へは、どのように行けばよいのかと尋ねて いるが」と先ほどとは全然違う軍隊口調で言った。確かに私は民間人だわ(^^; それからしばらくしてジープが来て道を教えてくれた。この先も分岐が多く、 大砲の発射する音を聞くと寿命が短くなりそうだった。那岐池まで来ると 車道になり一安心(^^) たいてい林道に出たらほっとするが...。 那岐池は奈義8景に選ばれているが、護岸工事をされていまいちだった。 16:16 滝本局前 時間があったので少し先のバス停まで歩いた。 16:40 日本原東 津山まで630円 岡山まで鈍行で帰り、伯備線に乗り換え家路に着いた。岡山の山は車で行くのが 至極便利なんだと思った。