峰床山から鞍馬への遠い道のり 【山  名】 峰床山・滝谷山 【日  時】  1996年5月26日  【メンバー】 単独 【コ ー ス】 葛川学校前〜八丁平〜峰床山〜俵坂峠〜大見町〜滝谷山〜杉峠?〜百井峠〜        百井谷〜扶桑橋〜鞍馬 【天  気】  快晴 8:56 葛川学校前 9:22 林道終点 伊賀谷沿いの道を行くと、「八丁平 急坂」とかいた分岐があった。近道だと思ったのでこの急坂を行くことにした。道は踏み跡程度で余りはっきりしなかった。途中で本コースと合流した。中村乗越をすぎ、下るとベンチのあるところに着いた。 9:58 八丁平 新緑を楽しみながらクラガリ谷経由で山頂へ。 10:41 峰床山  蠅がたくさんいた。展望は普通。日差しがきつかった。 10:55 出発 クラガリ谷の分岐まで戻り、少し坂を上ると尾根が二手に分かれている分岐に出た。 11:02 分岐 景色も良くイスもあったので、昼飯を食べる。真下に林道が見えた。 11:22 出発 11:36 俵坂峠 登山地図には載ってないが「南稜を経て尾越」とあるのでこの道を行く。途中林道を横切り尾根道を行くと林道に出た。 12:06 林道(芦火谷への分岐) 車道を延々行った。 12:35 大見町 「滝谷山への分岐はまだか」と思っていると、杉の木に黄色のテープがついていたので、そこから登るとなかなか山頂に着かない。「まだか?」と思ったが10分ぐらいで山頂に着いた。後で気ずいたが黄色のテープのところからじゃなくて、その少し先の「滝谷山」と標識のある所から杉林の中を登るとすぐに山頂に着ける。 1:35 滝谷山 展望無し。 1:48 出発 すぐに林道に降りれた。尾根道を行くと赤白のNTTの鉄塔が見えてきた。途中に小屋があった。「杉峠はどこだ?」と思って歩いていると鉄塔のすぐ近くに来てしまったので小屋のあったところまで戻った。 14:23 杉峠?(小屋がある) 小屋の所から道がついていたので行く。 14:40 百井キャンプ場 まちがって水無谷あたりの林道を行った。道はガタガタで「おかしいんちゃうんか」と思って登っていると道がなくなった。すぐさまキャンプ場へ駆け戻り「百井峠はどっちですか」と尋ねると、僕の行ってた林道と正反対の方を指さして「ひとまずキャンプ場を出たらアスファルトの道があるからその道を右に行ったらええ」おしえてくれた。すぐにアスファルトの道に出れた。 15:10 アスファルトの道 百井岐の方へ向かう途中「天が岳へ」の標識が2カ所ある。さらに進むと「扶桑橋」と書いた標識があった。 15:30 扶桑橋への分岐 ドロドロにとけたチョコレートを食べエネルギーを補給する。 15:40 出発 はじめは車道がすぐそばに見えた。林道に出るまで長く感じられた。腹がへった。 百井谷の林道をぐんぐん下って行くと白いシャガが咲き乱れていた。 16:35 扶桑橋 鞍馬温泉を過ぎたあたりに「薬王水」と書かれた水場があったので、のどを潤したが空腹はおさまらなかった。 16:58 鞍馬 うどんも食べず空腹をかかえたまま家路についた。アイスクリームが食べたかった。 パワフル・ダンノもくたびれた。