川西:石切山から満願寺 川西まで用事があり、そのついでに山に登ってきました。 【山  名】 釣鐘山・石切山 【日  時】  1997年5月3日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 川西能勢口〜石切山〜満願寺〜山本 【天  気】  曇り時々小雨 14:37 川西能勢口 車の多い坂道を登っていき、緑豊かな住宅街に入る。夫婦で釣鐘山目指す人に 道を尋ねられた。階段を登っていく。振り返ると川西の市街が一望のもとである。 釣鐘山から下っていく。民家がすぐそこに建っていた。 15:05 石切山 予想に反して展望は良くない、三角点のある山頂。 15:10 出発 「長尾台への通り抜けはできません」の看板があった。どうも宅地造成を しているらしい。しばらく下って行くと墓地に出る。満願寺に参拝して ジュース(百円)を飲んでから、最明寺滝の方へ行く。雰囲気の良い道だった。 中山の方に行こうかと思ったが、明日は伯母子に行くのでやめた。 16:02 阪急山本 梅田まで270円