仁川から甲山 【山  名】  甲山 【日  時】  2000年3月10日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 仁川〜甲山〜甲陽園 【天  気】  晴れ時々曇り 今まで行ったことがなかったので行くことにした。仁川の駅を降りて川沿いの道 を歩く。全然山が見えないので本当に山に行けるのだろうかと思う。「植物園」 の標識どおりに歩けばよいのだが、僕は川沿いに行ったので行き止まりになって しまう。 橋を渡ると地滑り資料館というのがあるらしいが行かない。引き返して住宅街の 中を登っていく。展望台からはとても眺めがよく、大阪平野から神戸までが一望 の下だ。 今日は「兵庫、大阪の自然を歩く」を持ってきたので地層を観察しながら歩いた。 車道をずっと歩いていくと池にでた。だいぶん干上がっていた。その池の横を通 る。川沿いの道を歩く。行き過ぎるとゴルフ場にでてしまうので橋を渡った。そ こには仁川茶屋というのがあった。車道はだいぶん遠道なのでそこから、山道を 登ると湿原のハイキング道にでた。更に標識に従って登ると青年の家にでた。 安山岩と花崗岩がくっついた岩が展示されていた。これは珍しい。 そして車道にでて甲山の道を登っていく。最初水のたまった道だったが、階段道 になり直に着いた。 思ったより眺めはよくなかった。カラスがせんべいをカリカリと食べていた。広 場だった。そして神社の方へ下った。桜のような梅が咲いていた。そして車道で 峠を越えて住宅街の中の急坂を下る。 駅をすぎてお墓と中学に行く。中学に化石のでてくる崖があったが、フェンスに 覆われて入れないのが残念だった。