京都府:鷲峰山 【山  名】  鷲峰山 京都府相楽郡和束町 【日  時】  1997年4月26日 【天  気】  晴れ  【メンバー】 単独 犬のルル         【コ ー ス】 林道の分岐〜鷲峰山〜茶宗明神社 1時半に寝屋川の家を出たが道が込んでいて一時間半もかかった。 14:58 湯屋谷へ行く車道と林道との分岐 犬を連れて田んぼの横の道を歩き出す。少しして深くえぐれたコケのむす 山道に入る。しばらくして子供会だろうか大勢の子供達が下って来た。 それを見て犬が逃げたので捕まえに行った。ツツジの花が咲いていた。 しばらくして林道に出る。犬もハアハア息をこらしてしんどそうだ。 東海自然歩道と合流してから車道に出た。車で来ている人も結構いた。 16:11 鷲峰山 本には額井が見えると書いてあったが樹林に囲まれダメ。 16:17 出発 車道に出て一等三角点のある電波塔を目指す。 16:32 一等三角点  展望は良かったが春靄に包まれいまいち。天測点と呼ばれる八角形が柱があった。 16:45 出発 湯屋谷へ向け下っていく。だいたい植林の道だった。 17:22 茶宗明神社 少し先の駐車場で一文銭さんが車の中で待っていた。