蓬莱山〜小女郎谷 【山  名】  蓬莱山 【日  時】  1998年11月1日 【メンバー】 イヌと私 【コ ー ス】 琵琶湖バレイ口〜金ピラ峠〜蓬莱山〜小女郎谷 【天  気】  曇り時々晴れ 10:40 さんろく 堤防の先で川を渡り山道に入る。公社の植林地を進むと道が二手に分かれた。右 の道を行く。草の茂るところがあって間違っているかと思った。途中で登山者に 出会った。尾根に上がっても急な道が続いた。 12:20 蓬莱山 たくさんの人で賑わっていた。武奈ヶ岳とコヤマノ岳が仲良く並ぶ。もう紅葉は 終わってしまったみたいだ。衣替えした雑木林の海がきれいだった。山頂から本 来のコースより西側の細い道を下ることにした。 13:00 小女郎峠 谷に入るとまた静かな道だった。薬師滝の前には大きな岩があった。そこから1 0分くらいで林道に出た。 14:20 林道 キノコの観察会をやっていたので覗いてみた。