本黒田から白山、高山を経て谷川 【山  名】 白山、高山 【日  時】  1999年2月6日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 本黒田〜白山〜高山〜谷川 【天  気】  曇り 小さな無人駅を降りると、風が吹いて寒かった。 前坂の集落で道に迷った。大蔵神社の入口には白山、妙見山の案内板がある。 松と植林の歩きやすい道だった。白山の登りはきつかった。 山頂からはすこぶる眺めが良く、笠形山や妙見山が見えた。少し戻って妙見山へ縦走する。 妙見山はなだらかな尾根の途中にあり山頂らしくない。 ここから2つ先のピークからの眺めはよい。ハイキング道はここまでで、道がわかりにくくなった。 南よりの尾根をあるいてしまい、なだらかな沢を越して縦走路へ出た。 植林帯だったから迷うことはなかった。 天徳山は植林にかこまれた山頂。下りきった鞍部には境界柱があった。 再び登り返すと眺めの良いところにでた。 今日歩いてきたところが見えた。すぐに左に折れる。 ネット沿いの気持ちの良い雑木林の道になった。 高山のピラミダルな姿が見えた。高山の登りもきつかった。山頂からは西寺山が見えた。 けやき峠からは植林の中を下った。 首切り地蔵、高座神社、常勝寺を拝観して帰った。 けやき峠からさらにピーク558天狗山へも縦走しようと思ったが、 首切地蔵を見たかったので下った。すぐに林道に出た。 ガイドブックに書かれているほどわかりやすい道ではなかった。