氷室から半国高山、沢の池 【山  名】 寺山・白木谷山・半国高山・沢山・桃山 【日  時】  1997年12月14日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 市原〜氷室〜持越峠〜半国高山〜杉坂口〜菩提道〜         沢の池〜妙心寺駅 【天  気】  晴れのち曇り 出町柳に出るとバスの時刻が変わっていて、どうしようかと思案して電車で市原 まで行くことにする。 7:03 市原 ゴミ焼却場の工事で柵を越えなければならなかった。 7:28 山幸橋 バス停の先から京都一周トレールの標識を見て山道に入る。山腹道をしばらく歩 き、盗人谷沿いの道になる。途中で畑に出た。小峠から杉の幼木に覆われた道を 進む。 8:20 氷室 林道を登り山道に入る。寺山に行ってみるが笹原の展望のない山頂だった。 8:35 寺山 雑木林の道を進む。しばらく行くと林道にでた。 9:34 白木谷山 三角点565.6 展望ない。 9:52 持越峠  10:04 出発 旧道の入り口がよくわからず、適当に斜面を下っていった。 10:28 真弓 濡れた笹でズボンが濡れる。沢から離れると何度もジグザグを繰り返す。 10:51 岩谷峠 小野郷側は雑木林だ。所々、うっすらと雪が残っていた。 11:07 半国高山 北山が好きだという男性と話をする。これから縁坂峠を目指すとのこと。 北山だけを紹介したガイドブックを見せてもらった。残念ながら展望は 良くなかった。 11:41 出発 供御飯峠目指して進む。地図には記載されていないが、明瞭な道であった。 穏やかな山容をした朝日峰が望めた。峠には杉の巨木のそばにお地蔵様が祀って あった。峠から湿気た小道を下っていくと、林道にでる。 12:50 杉坂口 13:10 菩提道 菩提ノ滝を見る。長いこと林道を歩き、ようやく沢の池に着く。河原に車で降り ているのは、気に入らない。桃山と沢山の分岐までの急登はしんどい。このあた りは松林で里山の雰囲気だ。 14:37 沢山 二等三角点  14:47 出発 桃山の山頂らしきところを過ぎ、さらに尾根上を進むと、北側の展望の良いガレ 場に着く。 14:37 桃山  多分ここが山頂だろう。テープの付けられた木が多い。 元の道を戻る。吉兆谷へ下る道に入るが道も少し悪いので、雰囲気の明るい吉兆 山の尾根(南側の尾根)に入る。しかし意外と木々に覆われたところが多く、歩 きにくかった。いったん林道にでた。沢から斜面を登りどこかのマンションに出 た。山の中にある住宅街だ。 16:50 妙心寺駅前 沢山周辺は展望さえ開けたら、京都市内の展望が良いはずだ。