紅葉はじまる御在所岳〜仙ヶ岳縦走 【日  時】 1997年10月11/12日 【天  気】 1日目 鼻り時々晴れ 2日日 快晴後晴れ 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 1日日・湯の山温泉〜御在所岳〜鎌ヶ岳〜水沢峠〜宮妻林道        2日日・林道〜入道ヶ岳〜仙ヶ岳〜野登山〜坂本〜亀山駅 鶴橋 6:12の特急に乗るつもりだったが、満席で乗れなかった。 3分後の快速急行に乗る。中川で名古屋行き急行に乗り換え、四日市で 湯ノ山線に乗り換える。名張付近は雨が降っていて心配した。 9:37 湯の山温泉バス停 近鉄湯ノ山から260円 一つ小さな尾根を越えた。尾根の上に売店があった。梯子の渡された道だった。 ドライブウェイを過ぎてコンクリートの道に出た、少し進み再び山道に入る。 小さな子らも歩いていた。日向小屋に着いた。人が住んでるようだ。温度計を 見ると13度だった。しばらく行くとまた小屋がある。庭園に似せた池が あった。雰囲気の良いところだ。垂直な壁にへばりついている人がいた。 上の方は紅葉している。 11:03 国見峠 車道に出てから道に迷い、御在所の本当の山頂に行くのに時間がかかる。 登山者には嫌なところだった。 11:43 御在所岳 一等三角点は柵に囲まれていた。すごい人の多さ。武平峠への山道に入る。 広場があったので食事をする。 11:58 武平峠へ行く途中の広場 12:11 出発 鎌ヶ岳は遠そうだ。 12:32 武平峠 なかなか険しい登りだった。意外と子供が多かった。 13:06 鎌ヶ岳 よい眺め。雨乞の方も見えた。 13:19 出発 尾根をまっすぐ行くが、岩がごろごろして道がなかった。引き返すと 右側に道があった。険しい道だった。子供連れの人もいたので、 あっていると思った。正規の道と合流するところが、ヒヤヒヤした。 子供連れの人は間違ったことに気づいて戻っていった。 14:31 水沢岳 14:40 出発 ガラガラの下りだった。 14:53 水沢峠 テントを張れないこともなさそう。10分も下らないところに水が流れていた。 植林の薄暗いところが多かった。 15:33 宮妻林道 右に曲がる。奥の谷との出合が平地になっており、テントが張れる。 15:36 奥の谷出合 飯を焦がしてしまう。カレーをかけてごまかして食べた。雲母峰が目の前。 増水したらやばそう。バイクが通っていった。前は堤防になっている。 小雨がばらついたので、テントに入って寝た。月が光り輝いていた。 <2日日> 半袖だとすこぶる寒かった。 6:50 出発 林道を登っていく。海の方が赤く輝いていた。工事のプレハブ小屋がある。 少し行くと三叉路で標識も出ていた。 7:25 山道に入る 笹原になった。北の頭からは景色がよい。下っていく。アセビの大群落。 7:47 入道ヶ岳 三重の市街から鎌ヶ岳など、すこぶるよい展望だが風が強い。 7:58 出発 笹原で足下が見えない。イワクラ尾根に入る。ブナがあった。 アップダウンが多かった。 9:18 主尾根に合流 峠状のところに出て、そこから登る。すこしアセビの薮だった。 ピカピカと中継所のアンテナが光っている。 10:04 小岐須峠 細い尾根の上にあり峠らしくない。滋賀県側は風が強い。 10:27 宮指呂岳 手前の方が景色がよい。狭い山頂だ。最後の食事する。 11:00 出発 双耳峰の仙ヶ岳が見える。なかなか険しい道だ。荷物が重いと、こういう ところはなかなか進めない。 12:00 小社峠 植林が多かったが、山頂が近づくと変わった。 12:17 仙ヶ岳 入道ヶ岳が見えて懐かしい。 12:32 出発 鶏足尾根に入る。東峰にも行った。この頃からばててきた。松の生える 低山の雰囲気だ。アップダウンが多くてしんどい。かなり下って、 植林の中を登る。排気ガスのニオイが鼻を突いて車道に出た。 野登山に行く道が見つからない。正面の崖の木にテープが付いていた。 薮の中を登る。はっきりした道はない。山腹の道を行くと神社の屋根が見えた。 野登山へ行く道を尋ねる。階段を下り小さな門をくぐったところの 左側だった。他にもいろいろ道はあるようだ。池があった。ブナも生えてる。 14:35 野登山 手前に国見岩へ行く道が延びてた。高円山は鎌ヶ岳に似ていた。その後ろに 見えたのは入道か。 14:55 出発 林道に出た。その先林道はとぎれて細い道が延びてた。後でわかったが この道が参道らしい。戻るように進むと無線のところへ行く道と合流した。 参道を探しながら車道を進む。人家があった。そば屋らしい。「鶏足山参道」 の標識が出ていた。山道に入る。橋を渡り林道に出た。疲れたので寝ころぶ。 16:03 坂本 16:33 石水渓口 次のバスまで2時間もある。おいしいコーヒーを飲む。パワーがみなぎる。 歩く。片法寺まで歩道があったが、その先なくて危ない。日も暮れた。 18:17に亀田バス停に着いた。バスに乗ろうと思ったが、駅まで 後わずかなので乗らない。 18:47 亀山駅 東福寺(京都)まで1280円 店でパンとおにぎりを買った。