大展望の学能堂山 ガイドブックには学能堂を越えると藪だとかいてありましたが、そんなことは全くありませんでした。道もはっきりしていました。 【山  名】 学能堂山 【日  時】  1996年5月12日  【メンバー】 単独 【コ ー ス】 杉平〜笹峠〜学能堂山〜コスマ峠〜神末上村〜敷津 【天  気】  くもり 9時40分名張発の奥津行きに乗車 10:43 杉平 バス停から少し戻ると左にアスファルトの車道がある。その道を行くとすぐに地道にかわる。しばらく行くと分岐があってそこから山道になってくる。杉林の中をずうっと行く。尾根に出てもまだ植林だ。でもだんだん雑木林にかわってきた。新緑だった。 11:55 笹峠 12:04 学能堂山 笹原の山頂だ。360度の大展望だ。高見山によく似たとんがった局ヶ岳や室生の山々が見えた。学能堂は隠れた名山だ。 12:50 出発 途中に櫓があったが中に入れないようにしていた。林道もあったが通れないようにしていた。展望のよい尾根歩きだった。また植林の道になった。下っていると沢の音が聞こえてきた。下り終えるとコスマ峠らしきところに出た。ちょっとよくわからない。そして峠らしきところから緩やかな登りになり尾根道を行くと林道に出た。沢沿いの林道だった。 13:52 林道 コスマ峠は通ったと思う。でもどっちにしろ山頂からここまでは、はっきりした道で藪こぎなど全くなかった。道に迷うような所もなかった。 14:00 出発 沢沿いの林道を下っていくと村に出た。 14:20 神末上村 三峰がすぐ近くに見えた。まだ行ってないので行きたいと思った。 15:20 敷津 ちょうど15時20分発の名張行きに乗れた。