烏帽子山から和久山 【山  名】 烏帽子山、和久山 【日  時】  1999年5月30日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 下夜久野〜烏帽子山〜和久山〜福知山 【天  気】  晴 8:50 下夜久野 峠には釜を持った人がたくさんいた。テレビ塔の方にはハイキング道とあったので行く。 9:22 塔 林道を戻るのは遠道なので直接斜面を下る。 9:45 下千原 バイパスの工事中で峠の直下まで林道が延びていた。 10:10 峠 10:20 下戸集落より林道を行く。おばあさんと話す。 作業道は標高320m付近で終わる。 11:01〜11:07 沢がある。 山道にはいるとすぐになだらかなところに出る。 遠道であるが支尾根を登り府境に出る。 11:37 烏帽子山 和久山がきれいに見えた。福知山、綾部方面、弥仙山 句の書かれた石柱が建つ。 12:00 小牧と梨木峠の分岐の先。大江山、三岳、伏見山の眺め。 12:50 小牧 13:17 林道終点 最後は伐採されたところをよじ登り、樹林帯へ抜けた。 粟賀山が見えた。尾根道は大半が植林だった。 14:16 尾根に出る。ピーク427mの300mほど西ではあるまいか。 15:05 和久山 二等三角点 山頂は樹林にかこまれている。 15:20出発 東へ古道があるのでたどる。意に反して南側に出た。 15:50 石場の神社が見える。 17:32 福知山 電車基地を見た。