兵庫山崎・長水山 【山  名】  長水山 【日  時】  2000年8月3日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 伊水小学校〜長水山 【天  気】  快晴  伊水小学校に5時半につく。小学校のグランドから山登りを始める。まるできん ま道のような、木の階段を歩く。イロハモミジ、ケヤキ、と木の名前を書いたプ レートが下がっている。 アスレチックがある。ヒノキ林を抜けるとすぐにじゃりみちにでる。水道施設を すぎると草が茂ってくる。 丸太をならべた橋を何度か渡る。しばらく登ると滝があるが水量も少なく、迫力 がなかった。このあたりは伐採されたようで斜面はかなり藪が茂っている。 沢から離れ薄暗い植林地を登っていく。ベンチもある。汗がどんどんと噴き出す。 尾根道と合流して明るい森を登っていくと人の住んでいる小屋があった。 少し意外だった。犬がワンワンと吠えていた。 山頂からの眺めは素晴らしい。瀬戸内海が見えている。低いはげた山が見えてい るがアレは海に突きだしているのか。それとも淡路島?六甲山?西側は三室山と 日名倉山が見えた。ガスがかかっていた。とにかくいい眺めだった。 もう6:20。早く下りましょう。靴紐をしっかり締めて快適に下って行くが、 ヒル2匹に出会った。今日はよくヒルにあう日だわ。少し気持ち悪いが指ではじ き飛ばした。 帰りは伊沢の里の温泉に入った。露天ぶりあり休憩室もアリとなかなか良い風呂 でございました。 急ぎで歩きましたが他にもコースはあるのでぼちぼち歩いていきたいです。