清滝から愛宕山 【山  名】 愛宕山 【日  時】  1996年11月30日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 清滝〜明神谷〜愛宕山〜首なし地蔵〜竜の小屋〜原〜三郎岳〜千代川 【天  気】  曇り時々小雨 8:10 清滝 10:10 愛宕山 11:10 竜の小屋 16:30 千代川 清滝から東海自然歩道を落合の方へ進み、明神谷へ入る。 昨日の雨でかなり増水している。靴がぬれる。 石を組んだ雨が残っていた。 首なし地蔵への道は雑木林。多くの消防員を見かける。 竜の小屋でコーヒーをよばれる。 芦見谷への登り林道に出たところで食事をしようかと思ったが、もう少し先へ進む。 地蔵山の分岐の先で昼食。 明神、黒柄、妙見、亀岡市街、大阪湾が望める。 原の集落を下っていく。柿がなっている。 尾根にでてから三郎の山頂まで50分もかかる。 亀岡盆地は見わたす限り田んぼで心地よい眺めだ。 手が凍えるくらい寒く、大阪とは気温が全然違う。 芦見谷もかなり増水していた。気持ちの良い谷だ。