湖北:赤坂山・三国山 【山  名】 赤坂山・三国山 【日  時】  1997年6月15日 【メンバー】 Oさん ダンノ 【コ ー ス】 北マキノ〜赤坂山〜三国山〜黒川越〜北マキノ 【天  気】  曇り 浜大津で7時40分にOさんと待ち合わせをする。本当は金糞岳に 行く予定だったが、赤坂山に行くことになった。 9:10 北マキノ 広い駐車場に車を止めて出発。草原の中を横切る。トイレのあるところから 丸木階段を登っていく。松の生えるしんどい道だった。しばらくして 武奈の平らという景色の良いところに着いた。そこから下っていくと 沢沿いの雑木林の雰囲気の良い道となった。ブナの木も現れてきた。 武奈ヶ岳の西南陵のような展望の良い尾根になった。粟柄越えには 美浜町まで12キロとあった。道は藪のようだった。 10:47 赤坂山 日本海や白山も見えるらしいが、ガスがかかってきて琵琶湖すら見えない。 日本海からの風が強かった。少し寒いぐらい。 10:55 出発 下っていくとガレ場にでた。三国山へ行く道に入り、細い道を登っていくと 樹林に覆われた山頂に着いた。 11:33 三国山 岩がある 昼飯を食べる。鰯の缶詰うまかった。12:16 出発 もと来た道を戻り湿原の中を通り、ジグザグ道を下っていくと林道に出た。 湖北の鉄塔の多い乗鞍岳も見えた。敦賀まで12キロの標識があった。 再び自然林の中の山道を下っていくと林道に出る。1時間ばかり林道を歩いた。 14:25 北マキノ 南滋賀まで乗せてもらった。