猛烈なヤブ尾根・赤岩山 【山  名】 赤岩山 【日  時】  1998年9月20日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 辛皮〜市境尾根〜赤岩山〜地頭 【天  気】  晴れ 8:28 辛皮 10:50 眺めの良い植林地 13:44 赤岩山 14:04 出発 17時前 地頭 地図で見れば、なだらかで歩きやすそう。しかしそれは仮の姿。 実際この尾根を歩くと、ネマガリダケの猛烈なヤブで、距離以上に疲労がたまる。 8:28に辛皮に着いた。山の中の駅だ。周辺では高速道路の工事中だ。 林道にはいると、とたんに山の中。予定ではなだらかな沢をつめるつもりだったが、 林道終点から踏み跡をしばらく進み、植林地とヤブの間を市境へ出た。 境界には黄色いペイントや営林署の「見出し標」が出ており参考になる。 P545の北側でようやく道が開ける。植林地になっており、赤岩山、由良ヶ岳、青葉山が一直線にならぶ。 ここからは楽だとたかをくくったのが大きな間違い。ここからが最もしんどいのだった。 山頂には13:44に着き、20分休憩した。天橋立や丹後半島が望めた。 それからは良い道を下った。地頭には17時前に着く。由良川の眺めがきれいなところだった。