高性能現代和風(参)


胎内市       (竣工:2014年 3月)

:CONSEPT:

原建築ホームページをご覧になってラブコールくださったお施主様
五泉市から胎内市と距離はあるものの
熱い思いで選んでくださったお施主様にお答えしました
欅(ケヤキ)の梁を現し
欅(ケヤキ)の玄関引き戸(蔵戸)
木のいい匂い♪に包まれる
そんな和風がお好みのお施主様
気持ちよく仕事させていただきました
片道1時間以上も何ら苦にならなかったです



■竣工 外観
シンプルな切妻スタイルの屋根の外観


■玄関アプローチ
丸太敷き並べのアプローチ
踏み心地よく玄関に続きます



■リビング ケヤキの曲り梁
リビングに現れる太いケヤキの曲り木
その圧倒的な存在感
圧倒的な力強さ
そのお部屋の空気の味さえ変えてしまいます



■リビング ケヤキの曲り梁
勾配屋根は屋根断熱としたことで
杉野地板を現しに
2階ホールへと空間は続きます


■稽古場 空手道場
多趣味なお施主様は空手家
ご自宅に空手道場造っちゃいました
現しの梁には吊りボルトが数か所設けてあり
サンドバックの場所替えも行えます
1メートル×2メートルの鏡を取り付けました


■玄関引き戸 蔵戸
画像ではサイズが伝わらないですが
巾1000mm高さ2300mm厚み60mm
のケヤキ框+ヒノキ板の
特注製作の大きな蔵戸です
上吊りレールなのでそこそこ軽く引けます
引手は岩手県産の南部鉄製のドアハンドル!!



住宅気密測定試験
測定 2013/12/03

住宅気密測定試験

※高気密であるかどうかは機械で
測定してこそ言える事です
測定もしないで高気密とはウソです



C値 0.5 (αA=63cm2)

本物の高気密の証明です

戻る

←TOPに戻る

Copyright(C)原建築Allrightreserved【無断複写・転載等を禁じます】