高性能現代和風の家(弐)


五泉市       (竣工:2013年11月)

:CONSEPT:

お身体の不自由なお施主様のお母さん
今は杖をついて歩けるけれど
将来のことを思えば車いすで移動できるようにしたい
温かくって快適な暮らしにしたい
どの部屋も明るくしたい
風通しのいい家がいい
そんなご要望にお答えしました


■着工前
「地震がきたらつぶれるんじゃないかって
思ってました」そう話してくれたお施主さま
かなり老朽化が進んだ住宅
取り壊して建て替え工事となりました



■竣工 外観
大屋根スタイルの切妻屋根
杉板の外壁も瓦屋根も「和」の意匠




■外観
道路幅員が狭くて敷地側にセットバックしました


■植栽スペース■
アプローチのスロープは1/8勾配
大きく張り出した屋根で
雨掛かりを防ぎます


■内玄関■
メーターモジュールの幅広い引き戸を
開けて入室、広い玄関にも
スロープを設計しました


ホール
室内の入口は3枚連動引き戸
2/3まで広く開口しますので
車いすはもちろん、歩く方も余裕があります


■1階トイレ
トイレも車いす対応
3枚連動戸、大型レバーハンドルで開閉は楽です



■1階トイレ
室内で車いすがらくらく転回できる広い
スペースで手洗いや収納もあります


住宅気密測定試験
測定 2013/09/25

住宅気密測定試験

※高気密であるかどうかは機械で
測定してこそ言える事です
測定もしないで高気密とはウソです




C値 0.4 (αA=45cm2)

本物の高気密の証明です

戻る

←TOPに戻る

Copyright(C)原建築Allrightreserved【無断複写・転載等を禁じます】