「古木のY」  <オール電化>

五泉市
     (竣工:2013年4月)

:CONSEPT:
お施主様が手に取って開いた住宅雑誌
手が止まったそのページは原建築の紹介物件でした
ダイナミックに古材があしらわれたその意匠こそ
お施主さまの求めていた住宅でした

原建築イズムに惚れ込んだご家族とのコラボ
住まう人と造る人の意思疎通がスムーズに進みました

最新住宅に負けない高性能っぷりと懐かしい感じする家屋
古材を使用した「古木の家」6作目です



外観
赤いガルバ屋根が印象的
2台分のカーポートは屋根つきです



外観
ポーチ屋根は深く
エントランスに余裕を与えます



リビング
大きく曲がった古材の梁が2本
吹き抜けで上に広がる空間
1階屋根上からのスリット横長窓からの
採光は室内に柔らかな明かりを落とします


リビング
ダイナミックに曲がった古材
「ケヤキ」です
土蔵に使用されていた材をリサイクルしました



リビング
古材のもつ温もりで
リビングの空気が柔らかです
照明器具はオールLEDランプ



内玄関
天井板は杢目のきれいな「シナ合板」
オイル着色で杢目を浮き立たせると
安い素材も高級っぽく見えるから不思議
階段は見えないように障子戸で目隠し


車庫
車庫の梁は極太サイズ
6メートル幅の広々間口

高気密の証



住宅気密測定試験

※高気密であるかどうかは機械で
測定してこそ言える事です
測定もしないで高気密とはウソです

 
測定結果は
C値 0.4 (αA=46cm2)


本物の高気密の証明です

戻る

←TOPに戻る

Copyright(C)原建築Allrightreserved【無断複写・転載等を禁じます】