ハッピーバイカーハウスX


五泉市
      (竣工:2013年10月)

:CONSEPT:

ご夫婦でハーレー乗りのお施主様
大切な愛車を格納するかっこいい車庫造ろうぜ!
から始まったこの度の計画
「洗車するのにやっぱ水道いるよねぇ〜」
そうだそうだ♪
「バイク見ながら友達呼んでワイワイしたいねぇ〜」
そうだそうだ♪
「そーしたらお茶するのに流しとコンロも欲しいね」
「トイレもあったほうがいいぞ」
「ちょっと休める部屋を造ってぇ〜」
そんな感じで計画は進み
ついには
「お風呂があったら住めるね!」的なガレージとなり
最終的に完成したのは
「ガレージ付の住宅」ではなく
「住宅付のバイクガレージ」でした

ガレージだから内装の仕上げはザックリながら
性能の部分は高断熱高気密で
真空トリプルガラスの樹脂サッシを採用し
おどろくほど省エネルギーで快適な暮らしを約束します



■外観■
むくり屋根、ガルバ波板、枝付のポーチ柱
レッドシダーの外壁、ポーチ床は越後杉の厚板
カーブ、曲線、弓形、柔らかいディティールで
原建築らしい独特の温もりある柔らかい表情をみせます


■バイクガレージ■
「ハーレーダビッソソン」という硬質な素材を「木」という素材が柔らかく包みます
左上は収納棚、天然木の枝で帽子掛け、工具棚など装備
外部からも玄関からも抜ける動線で愛車が身近になります



■LDK■
大きくカーブを描いた屋根の構造がそのまま
2階の寝室へとつながる大きな吹き抜け空間
屋根断熱としたことで構造表しとしました
照明はLED電球を下げただけのシンプルなもの



■バイクガレージ■
引き分けの板戸は上吊りハンガーレール
50ミリの厚い杉板で制作しました

■バイクガレージ■
内装は構造用合板、梁むき出しでワイルドっぽく
バイクの雰囲気によく合います



LDK13畳■
室内の仕上げ場OSB合板(構造用合板)
ポーランドOSBは表面がツルツルでキレイ
階段下はワンちゃんのお部屋


LDK■
キッチンの正面は吊り棚も壁もなく
解放感たっぷりです
IHヒータなのでこれが出来るのですが
ガスコンロだとちょっと無理(内装制限)



住宅気密測定試験
測定 2013/09/25

住宅気密測定試験

※高気密であるかどうかは機械で
測定してこそ言える事です
測定もしないで高気密とはウソです



測定結果は
C値 0.4 (αA=28cm2)


高気密の証明です







ハーレー2台の格納



引き分け戸
バイクハンドルを引手にしました


バイクガレージ
引き分け戸全開


アプローチは丸太を切ったもの
を敷き詰めました


ポーチ柱
枝があっちの桁とこっちの桁を支えます

玄関ホール
高さ2.3メートルの方引き戸
上吊りタイプで開閉はすごく静か



戻る

←TOPに戻る

Copyright(C)原建築Allrightreserved【無断複写・転載等を禁じます】