2005.1.11 Tue
島は…ちょっとね…
2005年初めのってか1年以上振りの試合だったお〜
それで冒頭にあるとおり、島は…(略
久々の割には最初の動きもそれほど悪くはなかったと思うんだけど
慣れている時だって海戦は苦手だったんだから
文明云々じゃないと思うんだお〜
大体ビザの逆襲のため、守りを固めると言っても
ほとんどキャノンガリオン船の射程なんだから守りも厳しいし
MAPを後からみると私が挟まれてて漁のできる海が私の周辺にはなかったんだお〜
これは致命的な差だお〜
私の漁ができる所は7の島の正面だけ
tomouの下の方ができなくもなかったけど序盤では索敵できかねますっ
これじゃ7とのガレー船戦での被害を受けて漁船がなくなって
7とtomouは上の広い漁場で漁ができているから圧倒的に不利だったお〜
苦手な戦いを不利な状況でさらに挟み撃ちとは・・・
もうほとんどお手上げだお〜
最後まで生き残って夕飯引き分けに持ち込んだけど
実際には逆転の目はハッキリ0%だお〜0.0001%もないと思うんだお〜
今度はちゃんと陸でやりたいんだお〜
2004.1.2 Fri
2004年初めの試合だお〜
たまたま午前中にメンバーが集まったから突発的にね
私はやる気があまりなかったので気力まけ、しかも動きが変で斥候が止まりっぱなし
勝ち目ないんだお・・・
それでも先に攻めてきたtomouとケンカ始めちゃったから、いつもの如く放っておいた7が怖い・・・
tomouの戦隊に攻められて前線が壊れた時点でほぼゲーム放棄
一縷の望みをかけて7を覗いたけど案の定だったので降伏したんだお〜
その後、象の大群+砲撃手などの戦隊にtは敗北
今度はもっとやる気を出さねば、だお〜
あと、私以外は戦隊を組むようになってきたんだお〜
単一編成が弱いのは知っているけど、なかなか上手くできないんだお〜
今度(時間ない)、練習しよ〜っと
2003.12.10 Wed
ビザの本領発揮だお〜
アリーナでの対戦、守りのビザに対し、フンの圧倒的な建物破壊能力を持った騎馬隊との勝負だお
しかし、建物に強いタルカンも量が揃わなければ硬いビザの城壁は崩せないんだお〜
アリーナでは最初から壁がはってあるので、私の敗因になる壁張りミスがないので得意マップだお〜
しかも、先に城主入りできたので、騎士で城壁外の農民を狩った後、城を建ててまずは封じ込め1段階
その間、騎士を護衛につけた爺さんで箱を収集、4つ集められたんだお〜
この時点で金の差も出てきたんだお
外には余り出る事の出来ない7はそのうち追い詰められるはず…
そして小競り合いをしている合間にマップ全体を分断する壁を張って封じ込め2段階目
これで前線が全滅してもすぐには進入できないんだお〜
実際、最初の城は7の総力戦に耐え切れず、落城
しかし、壁に阻まれ、攻められない7軍に新しい城が壁内に建つ
しかも金は大幅に残っており、戦力建て直しのために事前に小屋をいくつも建てておいたため
アンチ戦力も短時間で整えられ掃討戦開始
金のなくなった7はゲームを放棄
序盤、7がマウスの反応からミスをしたとはいえ、危なげの無い勝利に実はかなり気分が良かったんだお〜
守り出したら強いビザにとって、一番の致命傷は壁や城を張る前に速攻でやられる事や裏小屋を建てられる事
アリーナではその心配&初動作である壁張りを他の作業に当てられるため、かなりやりやすいんだお〜
反省点は優位に立っときながら前線を一度破壊された事なんだけど・・・
1.これはフンが守りを固めるという本来の戦法から外れた方法をとったため、攻めきれなかった事
2.それを踏まえ、絶対勝利の為、封じ込め2段階目を踏んだ事
の2つによる事だとおもうんだお
それに守りの強いビザは攻めきる事は元々苦手で、結果ジリ貧にさせて勝利すればいいので
今回の真ん中の壁などはビザの闘い方としたら問題ないかと思うんだお
なにしろ、金のなくなった敵はアンチ軍団しかなくなるんだけど、アンチ軍団はビザ最強の領域だからそうなれば99.99%の勝利が待ってるんだお〜
アンチ軍団をいくら集めても、ビザの壁ひとつ壊せないんだからね
それにはもちろん、箱の収集での勝利も必須条件である事は加えておくんだお〜
2003.12.6 Sat
マップの偏りから、かなり有利だった今回の対戦報告だお〜
これは記録上1ヶ月ぶりのAOCでしかも記念戦となっているんだお〜
なんの記念かというと本当は7のNPCが届いた記念のはずで、1回11月の始め、届いた時期にしたんだけど、ゲームの記録がなされていなく、レビューを書くのは就職の問題から遅れて、忘れてしまったから、
「記念戦なんて、最初からなかったんだって、そう思ってください!」「了承(1秒)」
と、いうことで、あらためて対戦
7のNPC届いた&私の就職祝い戦として記念戦となったんだお〜
マップは7の提案で深い森
このマップは木が十分(その代わりスペース狭い)あり、守り易いので初心者の練習にはもってこいなのだが、慣れてくるとあまり使われないマップなんだお〜
その最大理由が今回のこれ、マップの偏りが激しい事なんだお〜
リプレイで全体MAPを見れば一目瞭然、私の陣地の方が圧倒的に広く使い易いんだお
しかも今回は敵陣への進入口が一箇所で狭いため、さらに守り易い・・・
索敵がしにくいマップなので勝負が着いた後に有利すぎる事が判明するのが痛いね
守り易いマップではビザは強いんだお
中央を先に抑えたのは7の方だったけど、城主入りを先に済ませた私が城を建て、暫くはここで消耗戦
フンの強い騎馬隊とスコーピオンなどの小隊中隊を撃破・消耗させながら遠投投石器を使い、敵陣の城を攻撃したり馬を狙い打ったりしている間に木の薄い場所を壊し、潜入開始だお
これは以外にすぐにばれてしまって逆に本陣に少し入られたんだけど、それを撃退した事によって資源量の差が開き7が押されあきらめ私の勝利
でも、今回は粘られたり、最初に攻められたら簡単に負けてたと思うんだお
久しぶりで操作が不十分だったし、日記に書いた小説の影響で集中力があれだったからね
2003.10.28 The
今回はチーム7N4が3人揃ったものの、みなみん堂の方がブクロのみだったので、1:1:1:1で遊ぶ事にしたんだお
ランダムマップで沿岸、割と普通だけど、私と7n4dbtの方は比較的守り易いみたい…
やっぱりランダムマップは考えものだお〜
沿岸は特に地形、海の大きさに差が出て不公平になる場合があるからね
内容はみな一進一退の好ゲームだけど、同期が切れて引き分け〜
残存戦力などから7n4dbtが最終的に勝利するのは目に見えているんでゲームの復元は行いませんよ〜
反省点は、帝王一番乗りの時に攻めきれなかった事と、バリスタ(ヘビスコ)対策不足だお
バリスタがあんなに強いとは思わなかったし、あんなに溜めさせたのは落ち度だったお〜
でも、同じ戦法が2度も3度も通用するとは思わない事だお〜
伊達に1000年も残った帝国じゃないんだおっ!対策は練習中だお
2003.10.26 Sun
爺さん大活躍!
tomouが自宅にいるのでAOCをする事になり、私の諸事情から22時位にスタート
遊牧は最初の開始位置と町の中心を作る位置の決定がかなりのウェイトを占めるMAPなんだお
今回は私が左下のほぼ端で2人に遠め、何故だか極初期から居場所を特定されていたんだけど、攻撃は殆ど受けなかった
tomouと7N4DBTが小競り合いしてたお陰と、猪がいて、木も沢山あったから領主入りは一番(他時代へも一番だお)
敗退原因TOPの内政荒らされ防止に、城主入りと陣地の防衛を最優先で行ったんだお
途中で7N4DBTやtomouの人が中心にいっぱい来てビックリしたけど難なく撃退
城主入りを済ませた後は爺さんの大活躍がはじまったんだお〜
聖なる箱は陣地近くに1つ、誰もいないところに2つ、tomouと7N4DBTの近くに1つずつあったんだけど、2人がけんかしていたから強行突破したんだお
7N4DBTの箱は輸送船に爺さんを乗せ、ガレー船をお供にしてGET
tomouの箱は私からも近くて、石の近くだから人がいっぱいいたんだけど、牽制の騎士2人だけに町の人全滅、後ろに城が建てられたものの箱の爺さんには届かず、なんとかトンズラ〜
爺さん4人でかつて無いほどのスピードで聖なる箱コンプリートだお
守りは薄いけど、比較的5つ集める事を想定した場所に建てたので、海からの攻撃はない
壁もある程度は張ってある…
遠回りから近くまで来られて城も建てられたけど、ビザ本領発揮のアンチ軍団&カタフ&遠投で撃退だお〜
その1回の戦闘イベントを退け、内政も荒らしに行ったので、tomouにも力は残っておらず、箱勝利を収めたんだお〜
まさに爺さん仏さんだお(意味不明
2003.10.22 Wed
結構普通の闘いだったお〜、遊牧にしてはね
でもどうやら序盤からtomouが7N4DBTとやり合っていて、かなりダメージを受けていたみたいだお
そんな事しらずに得点の高めなtomouから内政荒らししてあげたから厳しかったんだろうね
でも、かなり粘ってきて私の内政も荒らされた所があったから、結局は7N4DBTの1人勝ちのパターンだったお〜
相手がフンだと最後の方までわからなかったのも敗因だお
分かっていたらラクダか槍をモット増やしていたし、まぁ中国の戦法を知らなすぎたのも原因だお
2003.10.16 Thu
遊牧は久しぶりだお〜
2月位に流行ってたんだけどね
今回は遊牧の上に文明ランダムだったお〜
日本は比較的有利だったね、伐採場などが安いし、漁船やガレー船の能力も高いから・・・
戦闘はとにかく城主入りを目指し、日本の強い歩兵ではなく、騎士の力押しで勝利だったお…
1:1の場合は先手を打って大打撃を与えるか、徹底的に防戦態勢を整えるかの2つ戦法があると思うんだお
守り戦術はモンゴルの強い攻城兵器に対して、日本では不利だから、文明の利点を生かさずにオールマイティな騎士で今回はやらせていただきましたお〜
折角だから日本は騎士じゃなくて武将とかにして欲しかったね
2003.10.14 Tue2
最悪の行為をしてたんだお〜
今回、ブクロは帰っちゃったけど、下の試合の後でもう一戦だったんだお
でも、集中力がなく、意味不明の行動の末斥候が死亡
何故か中心心中を企てたんだお
tomouの中心の側に町の人を移動させ、自分の町の中心を破壊、中心を建造、完成!
tomouは内政を邪魔されまくったけど、どの道続けても7N4DBTの1人勝ちは目に見えてるので嫌になり
ゲーム放棄…
しかし中心を破壊してあげるのを忘れ、tomouは引き続きぴんちっ
城主入り後、城を建ててやっと破壊、リプレイをどうぞ(容量不足の為もうしばらく待ってください)、tomouの根気強さに私と同じく2戦目の7N4DBTは集中力が切れ、簡単にゲーム放棄…
逆転劇は素晴らしいんだお、拍手喝采だお
逆に私は迷惑行為に反省反省また反省…だお
2003.10.14 Tue1
久しぶりにビザ以外の国を使ってみたんだお
みなみん堂のメンバー召集が遅く、1:1:1でのバトルだったお〜
チューdの監視塔の使いどころの多い高地だか流域だったので有利だったんだけど、アステカの歩兵の強さに対抗できずに負けてしまったんだお〜
裏城ちっくな作戦を2人に同時進行だったんだけど、ブクロの方しか成功できずにやられたんだお
チューdナイトが柔らかすぎだお!
2003.10.11 Sat サブタイトルは「攻めのゴートと守りのビザ!」
カタフクラフト最高だお〜
突発的に行った今回のゲーム、最強と謳われる歩兵の王国、攻めのゴートに対し、
一見目立たない守りの帝国、奇跡の1000年帝国、ビザンティンが勝利を収めたんだおーっ!
歩兵への攻撃補正がかなり強い…
作戦面などから考えれば、今回、内政は遅れ気味だし、町の中心も遠出はしなかった…
でもその分、守りの属性を活かせるカタフクラフト迎え撃ち作戦が幸を奏したんだお〜
裏小屋作られたり、気付かないうちに中心が一つやられたり、反省点は多々あったお〜
特にゴートの裏小屋は必見だお〜
2003.10.2 Thu2
3:3の初チーム戦を勝利で飾ったんだお〜
今回、私が光になって初めての試合でもあったんだお〜
対戦内容は3:3のチーム戦、条件は表の通りだお
結果から言うとtomouのイーグルRでブク&たまごさんが予想以上のダメージを受け、そのまま崩されてしまったという感じだお〜 tomou、頑張りすぎだお〜
速攻戦になれていなかったみなみん堂2号店チ−ムには酷なRだったお〜
私も、あのイーグルRは苦手だお〜
みんな〜、ラッシュに耐えられるよう、ふぁ〜いとっ、だお☆
2003.10.2 Thu1
練習試合だお〜
なんの練習かと言うとこの日の夜にみなみん堂2号店のメンバーと初のチーム戦だったんだけど、みんなAOC久しぶりだと言うのでちょっと練習したんだお
でも、CPUを入れるとオンラインゲームができない事が多いから1:1:1でやったんだお
しかも、hayabusaは実質上7N4DBTが操作しているんだお…
対戦はランダムマップの為列島、リプレイ見ると分かるけど、私に勝ち目はないMAPだお…
実際ゲームでは内陸が大きいのに気付かないのが圧倒的に不利な条件だったお〜
tomouとの小競り合いによって消耗し、敗北…
本拠地は上に移したものの実質逆転は不可能になったが、復讐のため、上陸作戦を慣行…
hayabusa(7N4DBT)がぬくぬく育っていたのでtomouは苦戦し、私のゲリラ戦に対処できず、本拠地を荒らされて挟み討ち状態になったんだお〜
で、tomou放棄に続き、実質壊滅している私も放棄…
練習と列島の教訓を得た有益なゲームだったお〜
2003.9.8 Tue
更新がかなり遅くなったんだお〜
でも、負けちゃったし、それ以前に勝負にもならなかったからUPしたくなかったんだお〜
久しぶりにミスが多くて、開拓ミスが痛すぎたんだお〜
壁がまったくできなくて城が…
この時点でやる気0だお
hayabusaのほうに脱走したけどゲリラ戦すらできない酷い内容だったお〜
2003.9.2 Wed
HP開設後初対戦を勝利で飾ったんだお〜 初めてだから長めに書くんだお♪
流域MAPではMAP中央の細い所で各軍の大陸が繋がっているんだが索敵が上手くいかずに分からなかったので中央強化が遅れた そのかわりに即城19:32だったため、爺さんで箱を手にしつつ輸送船で町の人を2往復分10人侵入させるのに成功 見つかった場合に備えて町の中心を敵大陸に造ってから 敵に見えない位の場所におもむろに城を建造 60%で見つかったものの10人で造る方が圧倒的に速かった 城が出来た時点でまだ石が1000オーバーで迎撃窓未研究のため、横にも城を建造 敵は町の人と少ない軍隊で挑むが既存の城を壊す事も新たな城を造っている町の人を倒す事も不可能 しかも既存の城からは歩兵に強いカタフクラフトが出てきている… 2米の城が出来たとほぼ同時に7N4DBTさんゲーム放棄 倒した人15、倒された人5(恐らく船3,人2)の最小被害で戦争が終結…
奇跡の1000年帝国はこれから始まるんだおーっ! って今回帝王入りしてないおー
↑今回、オチまでついた、感謝感激雨霰だお〜