〜エンジン載せ変え〜




ついにエンジンのレベルUPです。公道最速であろうエンジンをひょんなことで手に入れました。
さっそく本題です。今回細かく写真を撮っていこうと思いましたが外すものが多く細かくなりすぎるので
最初は文字ばかりで話を進めて生きます。手順は参考程度でお願いします。
とりあえず、取り外す順にパーツ名を書いていきます。
サイドカバー左、CDIマグネトリード線カプラ、ダウンチューブ、エキパイ、シフトペダル
クランクケースカバー1/ダウエルピン、プラグキャップ、サークリップ、ドライブスプロケット
ドライブチェーン、マフラー、クランクケースカバー3、グロメット、キャブレタ取付スクリュー
キャブレタASSY、フューエルパイプ、負圧パイプ、オイルデリバリパイプ、オイルポンプケーブル
オイルパイプ、エアクリーナジョイントクランプ、フューエルパイプ、負圧パイプ
エンジンマウントボルト(前)、エンジンマウントボルト(後上)エンジンマウントボルト(後下)
フートレスト取付ボルト/フートレスト、エンジンの順です(笑w

エンジンレス エンジンレス

とりあえず、上記の順番でエンジンを外しました。こんな感じのYBをヤフオクでよく見るなぁ(w
とまぁーここで一安心。で、キャブレターも一緒に移植しようと思ったけどスロットルケーブル等の
交換が厄介だったので中身だけを移すことに。メインジェット、スロージェットを今までのキャブに移動。
メインジェットは130番、スロージェットは22.5番(ノーマル)でした。

エンジン FS1

でわ、エンジンの見た目の比較をしてみましょう。
左が今回載せるエンジン(以後FS)、右がもともとついてたエンジン(以後YB)。
FSの方はシリンダー・ヘッドがFS-1のものなので小さく丸みを帯びています。
そのほかは汚さ意外違いは感じられません。中身は全然違うけどね(* ̄m ̄)

載せ変え完了。

外した手順と逆に取り付けていきます。なんなく作業できますが、二人いたほうが楽でしょう。
自分は一人でやったので別に一人でもできると思いますが(笑w
とりあえず、早く走ってみたいので、混合ガソリンを作って、オイルも入れて
チェーンもはって細かくチェックしていざ出発!!
エンジンかけたら何か今までと音が違う・・・。前のと比べて振動も多い・・・。
とりあえず走り出してみる。ビィーン・・・グワッ!一気に伸びが!!!
そのまま、2速3速4速5速!!!!おかしい!!こんなのYBじゃない(爆w
ウヒョー♪速ぇ〜♪モォーーーー(失速)カチ(停止)だ、抱きついた・・・。(核w
少し凹みながら歩いて家まで帰る・・・そしてプラグをみてみる。。。

プラグ

なんじゃーこりゃー!!プラグ溶けてるやん!!(笑w
とりあえず社長に電話してガスケット等を注文、またエンジンあけてみます。
これから色々大変そうなエンジンですが、なかなか面白そうです(^^


-back-  -CUSTOM-