04-15:地蔵岳・荒山 《赤城山》

H16年5月22日(土)  天気:晴  同行者:Nishimakiさん   マイカー   登山口:群馬県 富士見村

【コ ー ス 】八丁峠駐車場(8:55)=地蔵岳山(9:28)
軽井沢登山口(10:02)=軽井沢峠(10:07)=赤城森林公園への分岐(10:30)=荒山頂上(10:57)

最近、ハイキングクラブに入会して歩いている話をNishimakiさんから聞いて、そのうち一緒に行きましょうということになり、お互いに都合のよい休日は何時か・・・・急遽行くことになった。日帰り、登りが2時間以内のコースを探した結果、赤城山の地蔵岳、荒山となった。

【登山口】
駐車場とトイレの工事中のようであった。程なく、木の階段にさしかかる。先を歩くNishimakiさん。

【地蔵岳】1674m
 約30分で着く、薄曇りで遠望は効かない。Nishimakiさんは市街地を歩く感じで早い。

【登山口】軽井沢峠
次は荒山、本やインターネットを見ると、シロヤシオが期待出来そうなので来た。

【荒山】 1572m
 頂上への4,5分手前に展望の良い場所休憩がてら眺めた。昼の弁当の調達が思うように出来なかった、Nishimakiさんにカップ麺をあげる。減量のため今日も食事制限気味の胃にはとってもおいしかったようだ。

【 咲いていた花 】

この山行は、歩行時間が往復3時間を切るくらいなので、歩きの他に食事と昼寝をあらかじめ組み込んで来ると楽しみが倍加し、想いで深い山行になるでしょう。更に同行者が増えればより楽しくなる。行き先の決定が前日の夜では、下調べが不十分のため、温泉にも入らずに帰宅しました。観光地でもある赤城山でも、コンビニはない、山に入る前の市街地で準備しなければ淋しい昼になってしまいます。
ようこそ、あなたは 番目の訪問者のです。