野菜作り(家庭菜園)

5月上旬に植えたトマトです。1段目の花が咲きました。病気無しまだ順調です。
5月25日の写真です。
これも5月上旬に定植したなすです。順調に育っています。
5月中旬に定植した手前がレッドオーレと言うフルーツトマトです。大きさはゴルフボールくらい、糖度は大きなトマトをしのぎます。となりはきうりです。苗が小さかったため、いまだに小さいですが花が咲き始めました。
6月18日のトマトです。1段目の実は大きい物でゴルフボールぐらいになりました。
消毒は2回、まだ病気無し。このままいけば、いいけど。
これも6月18日の写真です。もう10個くらい収穫しました。
まわりに草がいっぱいです。この草が大変
6月12日に定植したさつまいも。品種は紅東、
定植1週間後の写真です
10月に定植したいちご、種類は宝交早生です。露地栽培はこの品種以外はあんまり適さないようです。
約50本ほど植えてあります。
11月上旬の大根。今は値段が高いですがこれが食べられるようになる頃は、たぶん安くなってるでしょう。
ブロッコリーです。定植した頃はヨトウムシにかなりやられましたがアファームを一回かけてから順調です。
どこにあるかわからないような、タマネギです
これはほうれん草です
今年はどこでも柿は当たりのようです
我が家の迷犬ジロー君。猫にも負ける不思議な犬
2006年6月7日
2006年5月4日定植のトマト、「品種名」大助(昨年と同じ)
[肥料]キングベリー693(イチゴの肥料)、VS34、かにがら、アミポーラス(炭)ダーウィン(カルシウム) 
2006年5月4日定植の接木のきゅうり
2006年5月30日定植中玉トマト(レッドオーレ)
2006年5月30日定植の坊ちゃんカボチャ
2006年5月30日定植のオクラ
2006年5月4日定植のなす(千両2号)
花が咲き始めました
2005年10月に種を蒔いたスナックエンドウ
もう終わりになりそう。
同じく2005年10月に種を蒔いたそら豆
今年の寒さで実が下の方にしか付いていない。はずれですね
2006年3月下旬に種まきしたジャガイモ、品種はきたあかり。6月には収穫か?
2006年5月15日に種を蒔いた枝豆。右側は2週間ずらして種まきしたのでまだこんなに小さい。
直径2センチほどの実を付けた大助トマト。
上と同じ2006年6月7日に撮影したきゅうり。長さ約5センチ


2007年 家庭菜園

2007年4月29日 右側がトマトを植える場所で、スコップで30センチほど堀り、VS堆肥、VS34、キングベリー(イチゴ用動物有機配合)、カルゲン(カルシウム肥料)を入れ黒マルチをひきました。左側はきゅうり、なすを植える場所でVS堆肥、VS34、キングベリー、ダイヤアミノ(有機化成)を入れました。

5月5日に定植したなす苗
こちらも5日に定植したトマト
2007年6月28日のトマト、1段目がだいぶ大きくなり、色も白っぽくなってきました。
収穫間近か? 5段目に花が咲くとそろそろだと言われますが・・・
6月28日のなす、定植後肥料にあたったのか、成長が遅れてましたが、やっと順調に育ち始め何個か収穫しました。
6月28日の中玉トマト、大玉の苗が足らなかったので何本か植ました。
6月10日頃蒔いた枝豆が芽を出しました。この枝豆、茶色なんです。